2012年11月29日木曜日

バック型レジャーシート

こんばんは。週末が近づいてきましたね。
だんだんと寒くなってきました。



冬のピクニックをするならば、レジャーシートはもっとも重要なアイテムです。
なかなかしっくりくる冬用のレジャーシート、見つけられていないのですが・・・。





                

          シートになるトートバッグ

                    

そんな私のレジャーシート探しの中で、
ちょっと話題になっていたこのシートを今日はご紹介します。


レジャーシートって実はけっこうかさばりますよね。
けれどこのシートはトートバッグになっているので
中にピクニックで使用するグッズやおべんとうを入れたり、
帰りにごみを持
ち帰るためのバッグにしたり、使い方はさまざま。


色も綺麗で芝生に映えますよね。


なにより、このオシャレ感!


持っているだけでちょっとかっこいい気がしちゃいます。

ひざ掛けとの色の相性を考えるのもまた楽しいですよね。




さて、お気に入りのグッズに囲まれてほんのり幸せ気分を感じながらピクニックしましょ♪








皆様からのピクニック報告もお待ちしています(・∀・) 














        日本ピクニック協会は出来たてほやほやの協会です。


        ピクニック大好きな方のご参加、お待ちしております。





         ピクニック協会の公式facebook ページはコチラ

2012年11月22日木曜日

便利な組み立て式ワイングラスでピクニックを素敵に演出!

こんばんは。
すっかり寒くなりましたね。
明日から3連休、という方も多いのではないでしょうか?

季節はすっかり冬気分ですが、
先週末の公園でも昼間はピクニックを楽しむファミリーを何組か見かけましたよ。

まだまだピクニック楽しめる気候ですね。



今日はピクニック雑貨をご紹介。
ハンズで偶然見つけたのですが、これ。



                 東急ハンズ 2ウェイカップ これは使えそう(・∀・) 




プラスチック製のワイングラスなんですが、なんとグラスのステム部分が取り外し可能!
普通のコップとしても使える2ウェイ。
外したステム部分はグラスの中にすっぽり収納可能。


お外でワイングラスで乾杯、なんておしゃれですよね。
けれど持ち運ぶのは割れてしまうのも怖いし、かさばるし・・・。

けれどちょっとおしゃれなピクニックにしたい!って時にぴったりです。


私自身、何度かグラスを持ってピクニックに出かけたことがありますが
割れないようにタオルでぐるぐる巻き。さらに2個、3個と持っていくと
荷物が大きくなってしまうことが悩みでした。

このグラス、プラスチック製ではありますが、薄づくりで口当たりもよさそうです。

ワインではなくても、
夏の日に手作りレモネードやノンアルコールカクテルなど持って行くときなど
かなり素敵な演出してくれそうです。


さてさて。皆様素敵な週末を!
是非冷蔵庫の中のちょっとした物を持って、ピクニックに出かけてみてくださいね。




             日本ピクニック協会は出来立てほやほやの協会です。
             ピクニック大好きな方々のご参加、ご協力、お待ちしております。


               日本ピクニック協会のfacebookページはこちら!

2012年11月15日木曜日

ピクニックとは何か、とワインバスケットのお話。

ピクニックとは何か。

最近、とにかくいろんな人から
『ピクニック』と聞いてどんなイメージが自分の中にあるか、ということを聞いていました。
みなさん、どんなイメージをお持ちですか?


『おべんとう』
これはピクニックにおいて一番重要なキーワードです。

小学生の頃、おべんとうを持ってわくわくしながら出かけた遠足。
あれこそまさにピクニック。

私たち、知らず知らずのうちにピクニック教育受けていたんですね。



ところが、ほとんどの方が大人になってから  『ピクニックに行こう!』   
と自主的にピクニックを計画したことがないというのです。

日本には『おべんとう』という素晴らしい文化があるというのに、全くもってもったいない。


もっともっとピクニックが日常になったらいいなあ、と思うわけです。



ところで今日はボジョレー・ヌーボーの解禁日でしたね。
本場フランスでも、今年のワインの出来を語り合いながらワイワイ飲んでいるんでしょうね。



ワインを持ってのピクニック、フランスでは割と普通です。




                 お天気のいい日はこんなに集まっちゃいます。



芝生のきれいな公園や、セーヌ川のほとりで
ワインとチーズとバケット。それから生ハムとピクルス。

となりのグループに「栓抜き貸してくれません?」なんて割と日常茶飯事。


手軽で気楽なピクニック。
それでもなんだかとても贅沢な感じですよね。


ワインピクニック、日本でも出来たら素敵ですね。
(来年はボジョレー・ピクニック企画したいです♡)


そんなわけで、ワインとワイングラスを入れる素敵なバスケットないかな、と探していたら
こんなものを見つけましたよ。





                            ワインバスケット♡




こんなバスケット持って行ったらなんだかものすごくおしゃれなピクニックできそうです。




日本ピクニック協会は出来たてほやほやの会です。
ピクニック大好きな方、ピクニックに興味のある方、是非facebookページものぞいてみてくださいね。
                           
                   facebook ページはこちら!

2012年11月6日火曜日

ごあいさつ

登山やハイキングなどアウトドアブームと言われている最近ですが、
興味はあってもそこまで本格的なのは…
となかなか踏み出せない方も多いのではないでしょうか?




日本ピクニック協会では、
気軽に楽しめる<プチ・アウトドア>としてのピクニックをご提案。

ピクニック大好き!な国、フランスで学んだ
『気軽でたのしいオシャレなピクニック』を
もっともっと日本に広めるための活動をするために設立いたしました。





親しいお友達と、カップルで、ファミリーで、ママ友たちと子連れで、
はたまたおひとり様で…。




おいしいお弁当を持ってお外で食べたらもう立派なピクニック♪




おすすめのピクニックグッズやピクニック料理、
ピクニックスポットなど随時紹介していく予定です。
また季節ごとにピクニックイベントも企画する予定ですので
楽しみにしていてくださいね♡






                     日本ピクニック協会会長 大橋 周子





facebookページからもご覧いただけます。


http://www.facebook.com/piqueniquejapan