2012年11月15日木曜日

ピクニックとは何か、とワインバスケットのお話。

ピクニックとは何か。

最近、とにかくいろんな人から
『ピクニック』と聞いてどんなイメージが自分の中にあるか、ということを聞いていました。
みなさん、どんなイメージをお持ちですか?


『おべんとう』
これはピクニックにおいて一番重要なキーワードです。

小学生の頃、おべんとうを持ってわくわくしながら出かけた遠足。
あれこそまさにピクニック。

私たち、知らず知らずのうちにピクニック教育受けていたんですね。



ところが、ほとんどの方が大人になってから  『ピクニックに行こう!』   
と自主的にピクニックを計画したことがないというのです。

日本には『おべんとう』という素晴らしい文化があるというのに、全くもってもったいない。


もっともっとピクニックが日常になったらいいなあ、と思うわけです。



ところで今日はボジョレー・ヌーボーの解禁日でしたね。
本場フランスでも、今年のワインの出来を語り合いながらワイワイ飲んでいるんでしょうね。



ワインを持ってのピクニック、フランスでは割と普通です。




                 お天気のいい日はこんなに集まっちゃいます。



芝生のきれいな公園や、セーヌ川のほとりで
ワインとチーズとバケット。それから生ハムとピクルス。

となりのグループに「栓抜き貸してくれません?」なんて割と日常茶飯事。


手軽で気楽なピクニック。
それでもなんだかとても贅沢な感じですよね。


ワインピクニック、日本でも出来たら素敵ですね。
(来年はボジョレー・ピクニック企画したいです♡)


そんなわけで、ワインとワイングラスを入れる素敵なバスケットないかな、と探していたら
こんなものを見つけましたよ。





                            ワインバスケット♡




こんなバスケット持って行ったらなんだかものすごくおしゃれなピクニックできそうです。




日本ピクニック協会は出来たてほやほやの会です。
ピクニック大好きな方、ピクニックに興味のある方、是非facebookページものぞいてみてくださいね。
                           
                   facebook ページはこちら!

0 件のコメント:

コメントを投稿